*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お泊まり保育
今日は幼稚園のお泊まり保育です!
年少、年中さんが午前保育で帰ってくるバスに乗って行きました。
昨日から準備しながら、少し不安だったのか「電話する?」とか言ってましたが、
普通にバスに乗って行きました(^_^;)

ダンナもお昼から出勤だったので、早めに内職終わらせて、シャワーして、
7時からおひとりさまでゆっくりしています。


静かだぁ。。。


先日、機種変してスマホデビューしたので、それをいろいろいじったり、
こうして久々にゆっくりパソコンに向かうこともできて満足(^-^)♪


あいにくの雨模様でキャンプファイヤーとかきっとできてないだろうけど、
幼稚園のHPで写真つきで様子を更新してくれてるのを見ると、
みんな楽しんでるようだし、無事に寝ついてるようです。

明日は朝9時過ぎに帰ってきます。
どんなだったか話してくれるといいなぁ(*^_^*)
☆5歳3ヶ月☆
4月7日(土)に進級式があり、かんたは年長さんになりました(^_^)v

担任の先生は男の先生!
ずっと年長さんの担任をされてる先生で、
昨年度はかんたのいたクラスとその先生のクラスが「仲良しクラス」だったらしく、
何度も一緒に遊んだそうで、かんたも年長はその先生がいいって言ってました!

保護者には結構ドライな感じだけど、
子どもたちを盛り上げるのが上手で、うまく個性を引き出してくれる、
そして、叱るところはしっかり叱ってくれる、すごく評判のいい先生です。

年長さんは園外保育も多いし、お泊り保育、親が参加する行事も増えます。
私も幼稚園最後の1年、楽しみです♪♪♪

そして、給食もアレルギー検査の結果、まだ数値的には少し出てますが、
もう除去は必要ナシ!になりました。
食べる量も食材の種類も増えたし、モリモリ食べて遊んで
元気に過ごせるといいなと思います(*^_^*)


25日にはさっそく、標高310mほどですが、登山の遠足があります。
行きは登山口までバスで、帰りは電車で帰って来るそうで、
バスの時間に間に合わないので、みんな幼稚園までお迎えになります。
今年も遠足の付き添いや行事のときの自転車整理などのお手伝いをする委員をやる予定なので、
この登山に当たったら、子どもよりも私が心配かも・・・(笑)
年に2回の登山とお別れ遠足は6kmほど歩くそうです。
私も運動しとかなきゃ~(^_^;)


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


昨日、6年ぶりに中学のときの同級生4人での会合(笑)がありました。
夕方からで実家からの方が近かったので、かんたを預け、お泊まり。
今日はパパが夜に歓送迎会があるので、晩ごはんもお風呂も済ませてから帰ります(^_^)v

4人のうちの1人、Tちゃんが古民家で通所の介護施設をオープンし、
そこを借りて☆たこ焼きパーティ☆ 
たことこんにゃく入りがおいしかった~(*^_^*)ネギポン酢でいただきました!

Tちゃんとはほんとに6年間まったく会わず。
Hは2年ぶり、NはNの家族のお店で数回チラッと顔を合わせたぐらいでした。
頻繁にメールしたり、連絡取り合ってたわけではなかったけど、
「久しぶり~」と言いながら、ついこないだも会ってたかのような感覚。
中学のときの担任の先生の話で、あまりの記憶のあいまいさに爆笑でした。

付き合いももう25年。。。
ママ友もいて楽しい毎日だけど、やっぱり昔からの親友っていいなぁと思いました♪

5月はパパの高校のときのクラブの顧問の先生がご勇退でそのパーティがあります。
遠いので泊まりになるし、仕事の都合がつくか…と言ってたんですが、
なかなか会える機会もないし、パーティのあと、クラブ関係なく同級生が集まるそうで、
せっかくだし、行ってきたら~と。ぜひ楽しんできてほしいなと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スイミング
10ヶ月のころから通っていたスイミング。
3月末で退会することにしました。
親子共に仲良しのお友達もできてたので、ホントにさみしいんだけど…。

もう水慣れは終わってるから、こちらとしては泳げるようになってほしかった。
でも、かんたは遊んでコーチの話聞いてないし、コーチの注意も甘いというか、
叱ることもなくただ流してて、上から観覧してても毎回毎回泳ぐ練習した?って感じで( -_-)

入る前やプールの話になったときには、
コーチの話を聞いて練習がんばらないと、上手にならないし合格できないよ
という話は散々しました。

元指導員なので、なかなか話を聞けない子の対応が大変なのもわかります。
それにしても。。。と、私のストレスがたまって、
スイミング帰りは毎週イライラ。
夜はパパにも今日もこうやった、ああやった。とグチグチ。

パパも聞き疲れた!?のか、もう退会したら?と。
ベビーから通ってるとか、友達がいるとかもあるかもしれんけど、
上から見てて、このままでいいかお前が一番よくわかるやろ?って。

確かに。

2ヶ月に1度の進級テストが23日にあり、
それでダメだったら、もう退会しようと決めてました。
テストだということはわかってたのと、
いつもよく遊んでる子がお休みだったのもあったのか、
練習もがんばってました。

…が、1月のテストのときにできてたことができなくなってて不合格。

練習がんばってたから、一瞬迷いました。
4月からコーチも変わるだろうしなぁ…とか。
でも、やっぱりダメだったらやめようと決めてたので、
テスト翌日に退会手続きをしてきました。


さて、次どうしよう。
候補は2ヶ所、春休み短期教室のチラシと毎日にらめっこし、
幼稚園のお友達に話を聞いたり、元職場の上司に聞いたスイミング情報を思い返したりと
かなり悩みましたが、今日、決定して申し込みしてきました。

幼稚園のお友達が多く通っている方ではなく、
そんなに変わらないけど、どちらかといえば家から近い方を選びました。
選手が強く、10人ほど全国大会にも出ているようです。
カリキュラムに興味があったのと、
親のエゴだと思うけど、できれば選手までやってほしい、
それなら、選手コースの充実しているところで、と。。。

幼稚園のお友達、同じ校区の子たちなので、
小学校になっても一緒に通えるなぁとは思ったのですが、
私自身、スイミングに通ってたときは、
学校のお友達と一緒に、というより、
スイミングはスイミングのお友達が居たなぁと。
かんたにはこれから新しいお友達ができるかな。

とりあえず、来週月~木まで春休みの教室4日間がんばってきます。
特に問題なければ、本科スクールも申込み予定。
本科は手続き締切日の関係で5月のゴールデンウィークあけからになります。

はたして、選手コースまで続けられるか!?
途中で野球やサッカーっていうかな…
でも、一生懸命できる『何か』は見つけてほしいなと思います!

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

tag : スイミング

おしゃべりっていいわ!
今日は昼と夕方、すぐ近く…徒歩1分の公園に行きました。
先週リニューアル工事が終わったところで、毎日結構な人でにぎわってます。

ホントは昼も行ったし、夕方行きたくなかったんだけど、
かんたの「公園行きたい」攻撃に惨敗し(笑)、しぶしぶ行くと、
年少から同じクラスのお友達姉妹(年子ちゃんなので妹さんも仲良し)と遭遇♪
お互いがちょくちょく来てるよ~って言いながら、今まで全然会わず。

子どもたちも喜んで走り回って楽しそう\(^O^)/
そして、私たちもしゃべるしゃべる
クラスのみんなで遊んだときにお話はしてたけど、2人でゆっくり話したことはありませんでした。
サバサバ明るいママでガンガン話せて楽しかった~♪
連絡先の交換もまだだったので教えてもらい、家もまぁまぁ近所やし、
また公園行くときは声かけて~と、約2時間ほど遊んでしゃべってバイバイしました


しぶしぶだったけど、今日はかんたに付き合ってよかった!
いっぱいしゃべって、発散できたのか、帰ってきてから寝るまで、
いつもよりイライラ度が少なかったなぁと…感じてます

パパがごはんいらんって言うてたのに、急にやっぱり帰るからごはんいるって、
私とかんたが食べ終わってから電話あったけど、しゃーないな、と用意できたり(笑)
料理が得意でない私には普段ならいらんって言ったのにと、イラッとくるところなんだけど

それだけじゃなく、なんかスッキリしてる自分にも気がついて。
やっぱりおしゃべりっていいわ~と思った1日でした

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

☆5歳2ヶ月☆ (3/15)
またまた放置しておりました。。。
行事があったりすると、更新したいなぁと思ってはいたんだけど。
思ってただけで(笑)


さて、久しぶりの日記はかんたの成長記録(年中編!?)を。
少々長くなるかもしれませんが、お時間のあるときにお付き合いくださいm(__)m


今年度の一番大きな成長はなんといっても『食』のこと。

ほんっっっっっとに偏食がひどくて長々と悩んでました。
2歳のお誕生日まで育児日記を書いていて、
それまでのメニューを見るとまだ食べてる感じでした。
だから、そのあとぐらいからかな(-_-;)
パン、ごはん、納豆、ウインナー…食べられるものが数えれるぐらいでした。
年少さんのときはにんじんを一口食べて大喜びしてたなぁ。

そんなかんたが年中さんになって、最初はやっぱり残すほうが多かったけど、
無理をさせずにすすめますってことで、先生にお任せしていました。

ある日、先生と約束をしたそうです。

「お汁だけはがんばって全部食べようね」

ここから、少しずつ変わってきて、家でもお味噌汁の具も残さず食べるようになりました。
結構お野菜が入ってる汁物が多くて、どうしてもダメなときもあったようだけど、
先生から「がんばる姿は見られます」と。

そして、年中さんのこの1年でなんと!!
給食ほぼ完食できるまでになりましたーーー!!

毎朝、今日の給食は?って確認してから幼稚園に行き、
帰りはバスから降りて「全部食べた(*^_^*)」と
うれしそうに報告してくれる日が増えました。
かんたもずいぶん自信がついたんじゃないかなぁと思います。

もちろん、家でのごはんも多少は甘えも出るけれど、
よく食べるようになりました♪

2歳過ぎから悩みまくってた偏食。約2年半(長ッ)でやっと解消です!



次は、みんなと一緒にできるようになったこと。

年少さんの発表会の劇あそびは、ホントにまーったくせず自由に動いてました(-_-;)
ちゃんとセリフや歌も覚えていて、家ではちゃんとやってたんだけどね。

今年度は運動会のお遊戯から、
クリスマス発表会の劇あそび、生活発表会の合奏、うた、
全部、ほんとに楽しそうにがんばっていました。
年少さんから知ってるママたちに
「かんちゃん、スゴイやん!!」って(笑)

先生の話もよく聞けているようで、
懇談のときに「家でこんな話をしています」というと、
先生が話していたことだったりで、
先生もちゃんと聞いてくれてるんやねってほめてもらいました。

話を聞けるようになって、まわりを見れるようになって、
みんなと合わせることができるようになったのかな。



それから、英語!

昨年の4月から英語を使ったリトミックみたいな教室に週1回行きだしました。
今年度は先週で終わりでしたが、1年間楽しく通えました。
音楽に合わせてがメインな感じなので、英語学習って感じではないけど、
いい導入になっています。
かんたの大好きなカーズのDVDを観るときも、基本は英語にしています。
ちょこちょこ聞き取れる単語もあるようで、リピートしてます。

そして、発音がいいです。
スパゲッティとウォーターメロンは「違う」と怒られました(^_^;)
先生いわく、記憶力もいいし、耳もいい。
できればこのまま英語は続けさせてあげてと。
この教室は幼稚園までだし、小学校に上がったらどうしようかなぁ。



続いて、生活面のこと。

着替え、歯磨き、トイレはもう1人で大丈夫です。
歯磨きの仕上げ磨きはしてますが、だいぶ上手に磨いてます!
トイレもうんち行く前は
「ママー、うんち行ってくる。終わったら言う」
って言ってたのに、もう自分で拭いて出てくるようになりました。
一応おしりチェックはしてますが(^_^;)
着替えはダラダラで怒られることもしばしば。
でも、前後の間違いもほぼなくなったし、出かけるときは素早いです(笑)

時計もわかるようになってきました。
デジタルはもちろん、アナログの方もだいたいわかってるようです。
幼稚園の時計にも数字のところに「○○ふん」と書いて貼ってありました。
最初のうちは毎日毎日それはしつこく、

「1のところはなんぷん?2のところはなんぷん?…………」

と12まで何回も聞かれました。そのあとは

「1のところは5分?2のところは10分?…………」

最近やっと「?」が消え、自分で確認してるような感じで言ってます。
時間を聞いたら答えが返ってくるようになりました!

朝の支度や夜の片づけなど、時計を見ながらやるようにしてたら、

「もうすぐ45分やから、お着替えしよー」

と自分から動けるようにもなってます。
わかるようになったから、まだ大丈夫やん(-_-;)とかいうこともあって、
それはそれでイラッとすることも。。。
できるだけ、「早くしなさい」は言いたくないんだけどねぇ。



だいぶお兄ちゃんになってきたなぁとうれしくもあり、さみしくもありますが、
まだまだかわいいところ、というか、かんたなりがんばってるんだなっていうことも。

懇談の日に預かり保育をお願いしていて、
たまたま幼稚園に着いたときに会って、
「まだ今から先生とお話しやから、もうちょっと遊んでてくれる?」
というと、「うん」って笑ってバイバイしてくれたんだけど、
少し離れたところで立ったままシクシクと(T_T)
「どうしたん?大丈夫?」と声かけても、うなずいてバイバイ。。。
先生が待機場所も近かったので、ママと一緒に居てもいいよと言ってくれ、
結局、一緒に居たのですが、もう帰れると思ったらしくさみしくなっちゃったと。

笑って「うん」、泣きながらもバイバイしてたところで、
かんたなりにがんばってるんだなぁって。



17日(土)は卒園式に参加してきました。
私が委員をやっていた関係もあり、かんたは一応年中さん代表(!?)ということで。

年中さん15人ぐらいだったかなぁ。
みんなで順番にお祝いの言葉を言って、歌を歌って、上手にできました!
いい経験になっただろうし、私も来年こんな感じかぁと思いながら見ていました。
かんたの出番のあと、先生からの歌のプレゼントだったんですが、
先生も泣いてるし、もらい泣きしてしまいました(T_T)
来年はアイメイクは控えめにしないと、真っ黒になりそうです。。。



幼稚園生活もあと1年。
年長さんは結構忙しく、園外保育もたくさん連れていってもらえるそうです。
きっとあっという間に過ぎて、ランドセル用意したりしてるんだろうなぁ。
そのうち遊んでくれなくなるだろうし、今のうちにベタベタしておこう(笑)と思います!!


お手伝い中~カレー作り
otetudai1.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

NEW!& お掃除
先日の日記に書いていたウォシュレット、無事に自力で付け替えできました(^_^)v

届いた日に付け替えようと思ったけど、ひとつホースの長さが微妙なところがあり、
イケるかなぁと思ってたんですが、やっぱりちょっとしんどいかなと。
長年使うことも考え、長さ違いのモノを注文してホース待ち。
その間、説明書を熟読してました。

それで、タンクのふたを開けてする作業もあったので、開けてみたら…

うわぁ・・・(=_=)

ってことで、トイレの大掃除!?タンクの中までしっかり洗ってみました。
長年の汚れ、すべては落ちませんでしたが、それなりにキレイになったかな。
付け替えは1階だけだけど、2階のトイレもついでにお掃除。
やっぱりキレイになるといい気分♪♪♪


翌日ホースが届き、水道の元栓を閉めての作業なので、
台所やお風呂に少しお水を溜めて作業開始。
旧ウォシュレット、給水管、分岐金具を外して、すべて新しいモノに交換。
プラスドライバーだけ自宅のを使用し、あとは同梱の工具でOKでした。

ネットのクチコミやメーカーのHPで付け替え手順の動画を確認し、
説明書にも丁寧書いてあったので、掃除を含めても1時間かからずに終了!!
トイレまるごと新しくなったみたいです(*^_^*)

いやぁ、がんばったね、わたし(笑)



そして、そして、もうひとつ NEW が!!

先週の土曜日、私は元職場の同僚たちと久しぶりにごはんを食べに出かけました。
その間、前々からかんたに服を買ってあげたいと、義父母が言ってくれていたので、
仕事休みのパパとかんたとじぃばぁとお買い物へ。

夕方、お茶してるときにダンナさんからの着信があり、かけ直すとかんたが出ました。

「服いっぱい買ってもらった~」
「靴も買ってもらった~」

「…あと何言うん?」(パパに聞いてる)
「電子レンジ買ってもらった~」

私「えぇぇぇぇぇ!?」

なんと、壊れかけ?の電子レンジの話をしてたからか、
他の用事で電気屋さんに寄ったら、展示品しか残ってないのをお安くしてもらえたからと…。
しかも、ネットで物色してたときに私が「コレいいなぁ」と思ってたヤツ!!!
ほんと、感謝感謝ですm(__)m

電子レンジを置いてるラックまわりも置き換えるときにお掃除。
ラック裏はなかなかできていなかったので、こちらもスッキリ♪

まだそんなに活用はできてないですが、
ブームがちょっと去り気味(^_^;)のパンでもまた焼いてみようと思います。

tag : ウォシュレット 電子レンジ

またまた放置。。。
またしても、お久しぶりの日記になります。。。
2ヶ月間スルーしてしまいました(^_^;)
私もかんたも元気です!

夏休みもあと20日切りました。
今年は旅行の予定もなく、ちょこちょこ近場で楽しんでます♪

今週はお盆でお休みですが、夏休み中も預かり保育があるので、
週に1回は幼稚園行ってます。
かんたはお弁当ですが、希望者は給食(要予約)もあります。
プール入って、お昼寝時間もあり、お友達とも会えるし、
かんたは結構喜んで行ってくれてます。

でも、昨年よりも、うーーーんと話が通じるようになり(笑)、
1日一緒でもたぶん昨年の夏休み期間中よりは怒ってないと思います。
年中さんになって、ずいぶん成長してます
っていう日記も書いときたいなぁ。。。ハハハ


さて、かんたの話はこれくらいにしといて!?お家の話。

我が家は結婚前に購入し、かれこれ12年目(?だったと思う…)になります。
やっぱりいろいろと出てきますね、10年以上になってくると。
以前からホームメンテナンスをお願いしてるところから、
屋根と外壁の塗装は言われていて、とうとう、もうホントにやった方がいいと言われ(>_<)
6月後半に屋根と外壁の塗装をやりました。
せっかくだから塗り替えたのがわかるように、少し色味を変えてみたら
想像していたよりもかわいい仕上がりに。

ダンナさんの知り合いのところでがんばっていただいたのですが、
結構な出費でございました。。。


家電もだいたい10年ぐらいで続けて壊れたりって話を聞くし、
覚悟しとかなアカンなぁと話してました。

先日朝、ダンナさんのお弁当を作ってると電子レンジの調子がおかしい(=_=)
動いてるのに全然加熱されてない(T_T)
とうとうキテしまったかとネットで電子レンジ物色しコレにしようかと決めたけど、
機嫌直ってないかなぁと夜に使ってみたら、

な…なんと!! ちゃんと使えたではないですか!!!
ちゃんとエビシューマイがおいしくできたではないですか!!!

いつまで使えるかわからないけど、とりあえず持ち直してホッとしたところ、
次なる刺客(!?)が…

その名は… ウォシュレット。

これはノーマークでした。
以前から少し水漏れはあったんだけど、そーんなにたくさんではないし、
一応、説明書見ながら、触れるとこは触ったけど無理だったので、
メンテナンスのところの水廻りサービスをお願いして来てもらったら、
パッキンの劣化は大丈夫で水漏れ箇所は内部なので、わからない。
メーカーに言っても10年以上経ってるし、買い替えって言われると思いますと…。

あぁぁぁぁぁ(>_<)
電子レンジがセーフかと思ったらぁぁぁぁ(>_<)

で、今度はウォシュレットを物色。本日発注いたしました(T_T)
取り付けだけでもしますよって言ってくれましたが、
自分でできるみたいなので、やります!!!


これから、冷蔵庫やらエアコンやら、順番に買い替えになっていくんでしょうねぇ。
おそろしや~(>_<)

久々に書いたら長くなってしまいました
かんたはずーっとひとりで遊んでて相手にしてくれないので、
書き上げれました(笑)

次は2ヶ月空かないように更新しようと思います

tag : 電子レンジ ウォシュレット

プロフィール

かよまる☆

Author:かよまる☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
